イギリスで出会った鳥たち・・・ホンセイインコ

イギリスシリーズの続きで、今日はロンドン市内の公園で目にしたワカケホンセイインコをご紹介します。

ワカケホンセイインコ(Rose-necked Parakeet)は北緯20度以南のインド、スリランカに分布していますが、世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きており、日本でも関東地方を中心に野生化が知られています。

イギリスにおいても飼育個体が野生化しているようで、ロンドン市内のロンドン・ウェットランドセンターやキューガーデンでは数多くのワカケホンセイインコを見ることができました。

キューガーデンで目にしたワカケホンセイインコ。この木の果実が好物のようで、夢中でむさぼっていました。

ホンセイインコ1

全身鮮やかな緑色で、大きくて赤い嘴との対比が印象的です。

ホンセイインコ2

栗の実も好物のようで、群れになって若い栗の実をむさぼっていました。この個体は喉から首にかけて細い黒帯が走り、首の後ろは細い桃色の帯となっていることから成鳥のオスと思われます。(メスや若い個体は首輪が目立たない)

ホンセイインコ3

ホンセイインコ5

枝先の実も、羽ばたきながらバランスをとって器用に食べています・・・

ホンセイインコ6

ホンセイインコ8

ホンセイインコ9

ホンセイインコ10

ホンセイインコ11

ホンセイインコ12

ホンセイインコ13

今日は日本でも野生化しているワカケホンセイインコをご紹介しましたが、日本では樹洞を利用する在来種の営巣場所を奪ったりするなど、生態系への悪影響が危惧されているほか、電柱への営巣による漏電事故、農作物への被害、オウム病の媒介などの問題も指摘されています。ここイギリスでも同様のことが起きているのでしょうか・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる