今日は主役のシジュウカラ

雨上がりの午後、久し振りに自宅から比較的近い都内の公園を訪れましたが、そこでは今まさにピークを迎えた鮮やかなカエデにやって来たシジュウカラに出会うことができました。

シジュウカラ(Japanese tit)は日本や韓国を含む東アジア、ロシア極東に分布し、日本では4亜種が留鳥または漂鳥として小笠原諸島と大東諸島を除く地域に分布していますが、ここ本州では基亜種シジュウカラが私たちの最も身近な鳥として生息しています。

そんなシジュウカラですが、今を盛りに色づいたカエデにやって来てくれました。

シジュウカラ1

普段はあまり見向きもされないシジュウカラですが、このような背景に来てくれるといきなり主役になってしまいます。

シジュウカラ2

シジュウカラ3

シジュウカラ4

お腹を向けるとオスであることがよく分かります。

シジュウカラ5

シジュウカラ6

今日は今を盛りに色づいたカエデ絡みのシジュウカラをご紹介しましたが、普段あまり見向きもされないシジュウカラもこの日だけは主役になっていました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる