今季初のルリビタキ

久し振りに自宅近くの里山を散策してきましたが、運よく今季初めてのルリビタキに遭遇することができました。

ルリビタキ(Red-flanked bluetail)は夏季はユーラシア大陸の亜寒帯やヒマラヤ山脈で繁殖し、冬季はユーラシア大陸南部で越冬。日本では留鳥または漂鳥として北海道、本州、四国の平地から亜高山帯で繁殖し、冬季は本州以南の平地から山地の常緑広葉樹林、公園などで越冬します。

そんなルリビタキですが、今年も自宅近くの里山に降りてきてくれました。薄暗い林縁に姿を見せてくれたルリビタキのオス。ISOを目一杯上げていますので画像がよくありませんが・・・

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

その後、明るいところに出てきてくれましたが、枝が込み入った場所であり、すっきりとは撮らせてくれません。

ルリビタキ4

ルリビタキ5

ルリビタキ6

縄張り宣言なのか、ヒッ ヒッ、ジジッ ジジッと大きな声で鳴いていました。

ルリビタキ7

ルリビタキ8

ルリビタキ9

今日は今季初めて目にしたルリビタキをご紹介しましたが、青色の美しいルリビタキもまた年に一度は出会いたい鳥です・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬の澄み切った空気感が出ていて、とても素敵ですね。
応援しておきました。ポチッ

No title

矢田様

コメントありがとうございます。
自宅近くの里山を散策した時に撮ったルリビタキですが、
やはり自然の中で息づく野鳥は生き生きとして魅力がありますね・・・
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる