FC2ブログ

ボルネオの野鳥たち・・・シロハラクイナ、ササゴイ、キンパラ

今日までボルネオで出会った鳥たちを長々とご紹介してきましたが、最終回は今回滞在したコタキナバルのホテル周辺で出会ったシロハラクイナ、ササゴイ、キンパラをご紹介します。

ホテルに隣接するゴルフ場の池で見かけたシロハラクイナ。日本では九州南部や沖縄でも繁殖しているシロハラクイナですが、先日訪れた沖縄では残念ながら見ることができませんでしたが、今回ようやく目にすることができました。

シロハラクイナ1

こちらは同じ場所で見かけたササゴイです。日本では夏鳥として渡来し秋には南の国に渡っていきますが、ここボルネオでは留鳥であり年中見ることができるようです。

ササゴイ1

ササゴイ2

最後は日本では野生化した飼鳥として知られているキンパラです。ここボルネオでは街中の鳥として群れになって草の実を啄ばんでいました。

キンパラ1

今日までボルネオで出会った鳥たちを長々とご紹介してきましたが、お付き合いいただきありがとうございました。未開のジャングルがたくさん残っていると思っていたボルネオですが、予想以上に開発が進んでおり、もはや野生生物の楽園とは言えない現実を目の当たりにし、改めて自然保護の難しさを考えさせられました。今回は滞在期間が短く鳥の撮影には時間が足りませんでしたが、次回訪れることがあればもう少し時間に余裕を持って訪れたいものだと思いました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる