大空を舞うハイイロチュウヒ(1)

今季初のハイイロチュウヒに会いに行って来ましたので、今日からしばらくの間、当地で出会ったハイイロチュウヒをご紹介します。

ハイイロチュウヒ(Hen harrier)は北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季は北アメリカ大陸南部から南アメリカ大陸北部、アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸中部に移動し越冬するほか、ヨーロッパでは周年生息しています。日本では越冬のため冬鳥として飛来しますが、局地的であり個体数はそれほど多くはないようです。

そんなハイイロチュウヒが今年もやって来てくれました。冬晴れの中、遠くの山をバックに大空を舞うハイイロチュウヒのオス。

ハイチュウ1

少しトリミングしてみました。灰色の上面に、初列風切の一部が黒く、黄色の虹彩がとても印象的です。

ハイチュウ2

ハイチュウ3

ハイチュウ4

ハイチュウ5

ハイチュウ20

こちらを睨みながら飛翔するハイイロチュウヒ。

ハイチュウ22

ハイチュウ24

ハイチュウ26

今日は今季初のハイイロチュウヒをご紹介しましたが、この日はまだまだ陽が高い2時過ぎを皮切りに3度その雄姿を見せてくれました。やはりハイイロチュウヒには青空がよく似合います・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる