公園の小鳥たち・・・ルリビタキ、キクイタダキ、アオジ

昨日の続きで、今日は公園で出会った冬鳥たちをご紹介します。

最初は先日もご紹介したルリビタキ(Red-flanked bluetail)です。日本では留鳥または漂鳥として北海道、本州、四国の平地から亜高山帯で繁殖し、冬季は本州以南の平地から山地の常緑広葉樹林、公園などで越冬しますが、そんなルリビタキが平地の公園にもやって来てくれました。

先日はきれいなオスをご紹介しましたが、今回出会ったのは上面に青味がないメスタイプのルリビタキでした。突然、草地に降りてきたルリビタキ。どうやら小虫を捕まえたようです・・・

ルリビタキ1

その後、近くの枯れ草にとまったルリビタキ。

ルリビタキ2

ルリビタキ3

次は今シーズン初めて見るキクイタダキです。

キクイタダキ(Goldcrest)はユーラシア大陸の高緯度から中緯度の地域に広く分布し、日本では留鳥または漂鳥として北海道から本州中部に生息し、本州中部以南の西日本には一部が越冬のために飛来します。

そんなキクイタダキが越冬のため当公園にもやって来てくれたようで、生い茂った樹木の中で忙しく動き回っていました。あまりにも動きが早くほとんどシャッターが押せませんでしたが、何とか証拠写真が2カットだけ撮れました。

キクイタダキ1

キクイタダキ2

最後は先日もご紹介したアオジ(Black-faced bunting)です。

中国、ロシア、朝鮮半島、台湾、日本、インドシナ半島などに分布するアオジですが、日本では留鳥または漂鳥として北海道から本州中部に生息し、本州中部以南では主に冬鳥として見られるようです。

そんなアオジが当公園にもやって来てくれたようで、何ヶ所かでその姿を見ることができました。遠くの枝にとまったアオジのメス。陽を浴びると喉から体下面の黄色が美しいですね・・・

アオジ1

アオジ4

アオジ5

今日は公園で出会った冬鳥たちをご紹介しましたが、今まで鳥影の薄かった公園も寒さとともに徐々に賑わいを見せてくれるようです・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる