風景に溶け込むトラツグミ

インド探鳥記の途中ですが、久し振りに自宅近くの里山を散策しましたが、今日はその時出会ったトラツグミをご紹介します。

トラツグミ(Scaly Thrush、White's Thrush)はシベリア東南部から中国東北部、朝鮮半島などで繁殖し、冬季はインド東部からインドシナ半島、フィリピンなどに渡り越冬するほか、オーストラリア、ニュージーランドにも分布。日本では留鳥または漂鳥として周年生息し、本州、四国、九州の低山から亜高山帯で繁殖。北海道には夏鳥として渡来するようです。

まだ雪の残っている谷戸で、落葉を掘り返していた亜種トラツグミ。すっかり風景に溶け込んでおり、動きがないと見つけるのは至難の業です。

トラツグミ2

トラツグミ3

トラツグミ4

小さなミミズのようなものを捕えました・・・

トラツグミ5

トラツグミ6

トラツグミ8

トラツグミ9

残雪をバックの亜種トラツグミ。

トラツグミ13

トラツグミ14

トラツグミ15

今日は自宅近くの谷戸で目にした亜種トラツグミをご紹介しましたが、和名のように体表には黄褐色に黒い鱗状の斑が密にあり、冬の落葉の中ではしっかりカモフラージュの役割を果たしていました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は最初14日に行き雪が降ったあとは21日に行きました。
足を一歩出すたびに辺り一面バリバリと雪が割れる音がして
トラツグミを脅かすんじゃないかとひやひやしながらの撮影でした。

ことしもよろしくお願いします。

No title

yabukogi 様

ご無沙汰しております。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は暖冬ということで、冬鳥の入りも今一の感じでしたが、
このところの寒波でようやく入り始めたようですね。
これからに期待したいと思います・・・


プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる