チフチャフ

インド探鳥記の続きで、今日は日本では珍鳥のチフチャフをご紹介します。

チフチャフ(Common Chiffchaff)は夏季にヨーロッパ、中央アジア、ロシアで繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、西アジア、インド北部へ南下し越冬するムシクイ科の鳥で、日本へは数少ない旅鳥または冬鳥として主に日本海側の島嶼に渡来するほか、全国各地で記録があるようです。

世界遺産・ケオラディオ国立公園の高い木の上に姿を見せたチフチャフ。頭部が丸く、体型に丸みがあり、翼は短く、尾は長めで、嘴と足は黒く、上面はオリーブ色みのある灰褐色で、翼帯がないのが特徴です。

チフチャフ11

チフチャフ10

チフチャフ2

チフチャフ3

チフチャフ4

チフチャフ5

こちらは近くの枝にとまっていたチフチャフ。

チフチャフ7

チフチャフ8

湿原の水場に降りてきたチフチャフ。こうして見ると、全体にずんぐりしているのがよく分かります・・・

チフチャフ12

チフチャフ13

チフチャフ14

チフチャフ15

日本では数少ない旅鳥または冬鳥として渡来するチフチャフですが、ここインド北部は越冬地でもあり、公園内の至る所でその姿を見ることができました。チフチャフというこの奇妙な名前(英名、和名)は「チュピ、チピ」「ピッチャ、ピッチョ」という囀りに由来しているそうで、名前の由来を聞くと益々親しみが湧いてきます・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる