ワカケホンセイインコ、コセイインコ

インド探鳥記の続きで、今日はインコの仲間2種をご紹介します。

最初はワカケホンセイインコです。

ワカケホンセイインコ(Rose-ringed parakeet)は北緯20度以南のインド、スリランカに分布していますが、世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きており、日本でも関東地方を中心に野生化が知られています。

そんなワカケホンセイインコですが、ここインドは自然分布域であり、野生のワカケホンセイインコが訪れた各地で見られました。
サリスカ野生動物保護区で目にしたワカケホンセイインコ。

ホンセイインコ7

この果実が好物のようで、次々とやって来ては美味しそうに食べていました。

ホンセイインコ8

喉から首にかけては細い黒帯が走っていますが、英名の由来ともなっている首の後ろの細い桃色の帯が確認できることから成鳥のオスと思われます。(メスや若い個体は首輪が目立たない)

ホンセイインコ9

ホンセイインコ10

ホンセイインコ11

この個体は首輪が目立たないことから、メスあるいは若い個体と思われます。

ホンセイインコ6

ホンセイインコ5

次はコセイインコです。

コセイインコ(Plum-headed Parakeet)はインド、スリランカに分布するインコで、英名のごとく、プラムのような赤色の頭を持つやや小型のインコです。

同じくサリスカ野生動物保護区で目にしたコセイインコのオス(メスは頭が灰色)。独特のプラムのような赤色の頭が印象的です・・・

コセイインコ1

コセイインコ2

コセイインコ3

コセイインコ4

コセイインコ5

今日はインコの仲間2種をご紹介しましたが、ワカケホンセイインコについては日本をはじめ、多くの国に移入されていることから目にする機会が多く、よく見慣れたインコという印象ですが、コセイインコについては初めてであり、あのプラムのような独特の色合いの頭は一度見たら忘れることができません・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる