オオカラモズの食事シーン

昨日の続きで、今日はオオカラモズ(Chinese grey shrike)の食事シーンをご紹介します。

当地のオオカラモズは風切や胸の色などから第1回冬羽の可能性が高いと思われますが、そうであればまだ狩りの経験が少なく、昆虫類を中心に捕食しているものと思っていました。そんな時、小鳥と思われる獲物を枝に刺し、食事をしているシーンを偶然目にすることができました。

込み入った枝の中で食事をしていたオオカラモズ。枝には種類は分かりませんが小鳥(幼鳥?)と思われるものを刺していました。それまでは可愛く見えたオオカラモズですが、気のせいか急に猛禽独特の鋭い眼つきに見えてきたのが不思議です・・・

オオカラモズ80

獲物を食べるオオカラモズ。

オオカラモズ81

オオカラモズ82

オオカラモズ83

真っ赤な肉片を咥えた後、枝に刺さった獲物を下に落としてしまいました・・・

オオカラモズ84

肉片を咥えたまま周りを見回していたオオカラモズ。

オオカラモズ85

オオカラモズ86

オオカラモズ87

オオカラモズ88

今日はオオカラモズの食事シーンをご紹介しましたが、当地のオオカラモズはまだ若く、狩りもあまりうまくないと思っていましたが、小鳥と思われ獲物を枝に刺して捕食するシーンを見たときには、さすが猛禽と思わせる迫力を感じさせられました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる