コマドリ

昨日の続きで、今日は移動の途中に立ち寄った林道のコマドリをご紹介します。

コマドリ(Japanese robin)は英名からも分かるように、夏季に日本の九州以北、サハリン、南千島で繁殖し、冬季になると中国南部へ南下し越冬する亜種コマドリのほか、伊豆諸島、種子島、屋久島に分布する亜種タネコマドリの2亜種の存在が知られています。そんな亜種コマドリですが、今年もまた繁殖ため日本にやってきてくれました。

あいにくの雨の中でしたが、しばらく待っていると姿を見せてくれました。

コマドリ7

コマドリ1

コマドリ2

コマドリは先日ご紹介したアカヒゲとは近縁であり、仕草もたいへんよく似ています。

コマドリ3

コマドリ4

ようやく尾羽を上げてくれました・・・

コマドリ5

コマドリ6

今日は移動の途中に立ち寄った林道のコマドリをご紹介しましたが、鳴き声、容姿ともに魅力的なコマドリはやはり年に一度は会いたい鳥です・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる