亜種ハシブトアカゲラ

モンゴルシリーズの続きで、今日はアカゲラの亜種、ハシブトアカゲラをご紹介します。

アカゲラ(Great spotted woodpecker)はヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部などに広く分布しますが、日本では北海道に亜種エゾアカゲラが、本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として周年生息するほか、シベリアからアムール川、モンゴル、満州、オホーツク海沿岸に分布する亜種ハシブトアカゲラが春秋の渡りの時期に日本海の離島で観察されることがあります。

日本では珍鳥の亜種ハシブトアカゲラですが、モンゴルでは留鳥のようで、クマゲラやオオアカゲラのいたウランバートル近郊の森で目にすることができました。

太い枝にやって来た亜種ハシブトアカゲラのオス。亜種アカゲラに比べて、額から頬、下面はより白く、肩羽の白色斑は大型で、三列風切先端に白い斑紋がなく、嘴は太く短いのが特徴です。

ハシブトアカゲラ4

ハシブトアカゲラ5

太い幹で穴を掘っていた亜種ハシブトアカゲラ。

ハシブトアカゲラ6

ハシブトアカゲラ7

ハシブトアカゲラ8

その後、地面に降りました・・・

ハシブトアカゲラ9

ハシブトアカゲラ1

ハシブトアカゲラ3

こちらは頭部に赤色斑がない亜種ハシブトアカゲラのメス。

ハシブトアカゲラ12

ハシブトアカゲラ13

ハシブトアカゲラ15

飛び出しました。肩羽の大きな白斑が目立ちます・・・

ハシブトアカゲラ16

亜種ハシブトアカゲラについては2年前に舳倉島で目にしたのが初めての出会いでしたが、今回訪れたモンゴルでは留鳥として周年生息しているようであり、幸運にも恵まれオス・メスの両者を撮影することができました。海外とは言え、珍し系の鳥に出会うのは嬉しいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる