シンガポールの野鳥たち・・・コウライウグイス

短期間でしたが、格安ツアーを利用してシンガポールへ野鳥撮影の旅に出かけてきました。

今回訪れたのは何れもホテルからタクシーで行けるシンガポール植物園とスンゲイブロー自然公園の2ヶ所だけでしたが、そこでは想像以上に多くの野鳥たちに巡り合うことができました。今日はそんな中から日本ではごく限られた離島などでしか見られないコウライウグイスをご紹介します。

昼間は遠くでしか姿を見せなかったコウライウグイスですが、夕方になってからは急に近くにやって来てくれました。体長26cm程の大きさのコウライウグイスは鮮黄色の体に鉢巻き状に後ろでつながった黒い過眼線と黒の風切の対比が鮮やかで、近くで見ると実に存在感がありました。

コウライ1

コウライ2

コウライ19

後ろから見ると、鉢まき状につながった黒の過眼線がよく分かります。

コウライ3

虫をゲットしたコウライウグイス

コウライ4


去年、舳倉島を訪れた時にははるか遠くを飛び去っていく姿を見ただけのコウライウグイスですが、今回は幸いにもごく間近でその姿を見ることができました。近くで見るコウライウグイスは実に美しく、これを見られただけでも当地を訪れた甲斐がありました・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる