繁殖地のヘラサギ

再びモンゴルシリーズに戻ります。今日は日本でも人気のあるヘラサギをご紹介します。

ヘラサギ(Eurasian spoonbill)はユーラシア大陸中部とインドで繁殖するほか、ヨーロッパ東部にも繁殖地が点在しており、冬季はアフリカ、ペルシャ湾沿岸からインドにかけての地域や中国南部に渡りをおこない越冬。日本では数少ない冬鳥または旅鳥として、北海道から南西諸島まで各地で記録があります。そんなヘラサギですが、モンゴルはヘラサギの繁殖地のようで、滞在中、何度も大空を群れで飛翔する姿を見ることができました。

オブス湖周辺で上空を通過していったヘラサギの群れ。

ヘラサギ6

ヘラサギ7

ヘラサギ5

遠くの山をバックに飛翔していたヘラサギ。

ヘラサギ8

ヘラサギ9

ヘラサギ1

ヘラサギ2

近くを通過していったヘラサギ。夏羽の特徴である黄色みを帯びた喉や胸を確認することができます・・・

ヘラサギ3

ヘラサギ4

日本では数少ない冬鳥または旅鳥として渡来するヘラサギですが、さすが繁殖地であるモンゴル、滞在中何度も群れで移動するヘラサギを目にすることができました。やはり繁殖地で見る野鳥は心なしか活発に見えます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる