FC2ブログ

シンガポールの野鳥たち・・・シロボシオオゴシキドリ

今日はシンガポール植物園で出会ったシロボシオオゴシキドリをご紹介します。

鬱蒼と茂った森の木の上のほうで何やらゴソゴソ動くものがいました。よくよく見ると緑色の背中にお腹は緑褐色の縦斑、淡いピンクの嘴を持った何とも不思議な鳥でした。ほとんど枝被りではありましたが初めて見る鳥に夢中でシャッターを押していました。後で図鑑で確認しシロボシオオゴシキドリであることが分かりました。

シロボシオオゴシキドリ1

シロボシ2

顔だけ覗かせたところ。これだけ見るとほかの生き物のようにも見えます。

シロボシ3

この小さな実が好物なのか、頭を下にして実を取ろうとしていました。背中側から見ると背中と尾はきれいな緑色でした。

シロボシ4

お腹側から見たところ。緑褐色の縦斑がよく分かります。

シロボシ6

普通のゴシキドリ(文字通り全身がカラフルな五色)は去年台湾を訪れたとき見ることができましたが、今回出会ったシロボシオオゴシキドリは全身が緑色に包まれ何とも不思議な鳥でした。熱帯雨林の森ではこれ以外のオオゴシキドリの仲間たちも生息していると思われ、もっと腰をすえてじっくり探してみたくなりました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる