初見のホシバシペリカン

昨年のタイ北部に続き、今回はタイ中部の鳥見ツアーに参加してきましたので、今日からしばらくの間、当地で目にした鳥たちをご紹介します。

最初は初見のホシバシペリカンです。

ホシバシペリカン(Spot-billed pelican)はカンボジア、インド東南部、スリランカに分布する小型のペリカンで、冬季はインド北部、ネパール、ミャンマーからジャワ島付近に渡るとされていますが詳細は不明のようです。日本では迷鳥として2006年に奄美大島、渡嘉敷島で記録があるだけという珍鳥で、全体に灰白色でハイイロペリカンより灰色みが強く、名前のように上嘴の縁には星をちりばめたように小さい青斑が並んでいるのが特徴です。

バンコクより南に下ったペチャブリー県の浄水場で目にしたホシバシペリカン。水門の辺りで陸に上がり体を休めていました。
水門のバルブに乗った個体と、一番右側の個体は全体に褐色みが強いことから若い個体と思われます。

ホシバシペリカン22

ホシバシペリカン23

ホシバシペリカン24

水面をゆっくり移動していたホシバシペリカン。こちらも全体に褐色みが強いことから若鳥と思われます。拡大すると上嘴に並んだ星のような青斑を確認することができます・・・

ホシバシペリカン20

突然飛び上がり、羽ばたいてくれました。

ホシバシペリカン32

ホシバシペリカン33

ホシバシペリカン34

ホシバシペリカン35

ホシバシペリカン36

今日は初見のホシバシペリカンをご紹介しましたが、ホシバシペリカンは学名(Pelecanus philippensis )からも分かるように別名フィリピンペリカンとも呼ばれています。これは、最初フィリピン産の個体に基づいて記載されたと考えられますが、現在ではフィリピンでの繁殖個体群は確認されておらず、名前には違和感があります。鳥の名前には地名が付けられたものが数多く存在しますが、島などの隔離されたエリアに生息する固有種・亜種は別として、それ以外の鳥についてはできる限り地名は付けないほうが混乱を招かないのではないかと思いますが、いかがでしょうか・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

鳥達との出会い

舳倉島での鳥見、お疲れ様でした。野口好博と申します。
日本で5例目といわれている珍鳥、良かったですね。
これを機会によろしくお願いします。
弊ブログのURLもよろしくお願いします。

No title

ynoguchi3様

ご連絡ありがとうございました。
今日、島に行った友人の話では、抜けてしまったようで、見ることができなかったようです。
一種だけでしたが、見られただけでも幸運でした。
ブログ拝見させていただきました。素敵なブログですね、時々お邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる