ホシバシペリカン・・・嘴のストレッチ?

昨日の続きで、今日は嘴をストレッチ(?)していたと思われるホシバシペリカン(Spot-billed pelican)をご紹介します。

浄水場近くの樹上で集団で休んでいたホシバシペリカン。盛んに羽繕いをしていましたが・・・

ホシバシペリカン1

その中の1羽が突然、口を大きく開け・・・

ホシバシペリカン3

ホシバシペリカン4

ホシバシペリカン5

嘴を空に向かって突き上げました。裏側から見ると下嘴と喉袋が一体化しているのがよく分かります。

ホシバシペリカン6

ホシバシペリカン7

今度は喉袋を口の中で裏返しにして膨らませ・・・

ホシバシペリカン8

ホシバシペリカン9

ホシバシペリカン10

その後、喉袋を受け口のように大きく膨らませ、先ほどのように空に向けて突き上げました。

ホシバシペリカン11

ホシバシペリカン12

ホシバシペリカン13

ホシバシペリカン14

ホシバシペリカン15

今日は嘴をストレッチ(?)していたと思われるホシバシペリカンをご紹介しましたが、彼らペリカン類の喉袋は皮膚からできており、非常によく伸び、これを魚網のようにして一網打尽で魚たちを捕ると言われています。ペリカン類は今日ご紹介したように喉袋のストレッチをよく行うようですが、これは漁をするのに必要な道具としての嘴や喉袋の手入れをしているとも言われています。生き物たちの行動にはいろいろ興味をそそられます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる