ミドリハチクイ

昨日の続きで、今日は同じくハチクイの仲間、ミドリハチクイをご紹介します。

ミドリハチクイ(Green bee-eater)はアフリカ、インド、東南アジアに分布する体長約20cm(中央尾羽の突出を入れると約26cm)の小型のハチクイですが、名前のように喉から胸、お腹が鮮やかな青緑色をした美しい鳥です。

カオヤイ国立公園の西側に位置する陸軍士官学校の敷地で目にしたミドリハチクイの成鳥。若鳥は全体に色が薄く、頭も緑色で、喉も淡い黄緑色に対し、成鳥は色彩がはっきりしていて、頭が茶色、喉は光沢のある緑色をしています。(上方の茶色の2羽はシマキンパラ)

ミドリハチクイ11

ミドリハチクイ9

尾は長く、中央尾羽1対が細く突出しています。

ミドリハチクイ13

こちらはペチャブリー県の浄水場近くの電線にとまったミドリハチクイの成鳥。茶色の頭と、緑色の喉との対比が実に鮮やかです・・・

ミドリハチクイ6

ミドリハチクイ7

ミドリハチクイ8

ミドリハチクイ4

ミドリハチクイ5

今日は小型のミドリハチクイをご紹介しましたが、このミドリハチクイはMerops属(ハチクイ属)に属しており、昨日ご紹介したNyctyornis属のアオムネハチクイが大型で、嘴も太く、どっしりしているのに対し、より小型で、嘴も細く、細長い中央尾羽があることから全体にすっきりしており、見た目にもやや異なった雰囲気に見えます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる