シンガポールの野鳥たち・・・タイヨウチョウの仲間たち(2)

昨日の続きでシンガポールで出会ったタイヨウチョウの仲間たちをご紹介します。

最初はスンゲイブロー自然公園で出会ったキゴシタイヨウチョウです。この写真でははっきりしませんが上半身が鮮やかな赤色で腰から下が黄色、これが名前の由来ではないかと思われます。

キゴシタイヨウチョウ1

キゴシタイヨウチョウ3

こちらはその近くにいたタイヨウチョウです。タイヨウチョウのメスはいずれも似かよっていますが、一緒にいたことからキゴシタイヨウチョウのメスではないかと思われます。

キゴシタイヨウチョウ10

次は同じくスンゲイブロー自然公園で出会ったセアカハナドリです。この木の実が好物なのか嘴を差し込みこの実を取っていました。写真をよく見ると右足に標識されているのが分かります。どこの国も一緒ですね・・・

セアカハナドリ0

こちらの写真では名前のように背中が赤いことがよく分かります。

セアカハナドリ1

最後はタイヨウチョウの仲間ではありませんが、タイヨウチョウと同じように花の蜜を吸いにやって来たウグイス科のアカガオサイホウチョウです。名前の通り顔が赤いのが特徴です。

アカガオサイホウチョウ1

アカガオサイホウチョウ2

今日はタイヨウチョウの仲間たちとウグイス科のアカガオサイホウチョウをご紹介しましたが、何れも体長10cmぐらいの小さな鳥たちですが、それぞれ存在感があり魅力的な鳥たちばかりでした・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる