アカガシラサギ

タイシリーズの続きで、今日は日本でもお馴染みのアカガシラサギをご紹介します。

アカガシラサギ(Chinese pond heron)はインドネシア、カンボジア、タイ、中国南東部、台湾、日本、ベトナム、マレーシア、ミャンマー東部、ラオスなどに分布し、夏季に中国中東部で繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬。日本では冬季に越冬のため主に南西諸島に少数が飛来するほか、他の地域でも渡りの途中に飛来することがあり、比較的馴染みのある鳥でもあります。

バンコクの北東部に位置するカオヤイ国立公園のレストラン近くで目にした冬羽のアカガシラサギ。昨日ご紹介した冬羽のジャワアカガシラサギとよく似ていますが、ガイド氏の話では、当地で繁殖しているのはアカガシラサギだと言っていました。

アカガシラサギ1

アカガシラサギ2

アカガシラサギ3

アカガシラサギ4

アカガシラサギ5

こちらも同じカオヤイ国立公園内で目にしたアカガシラサギ。

アカガシラサギ9

羽根を広げてくれました。よく見ると初列風切先端に淡褐色みが見られます・・・

アカガシラサギ7

アカガシラサギ8

昨日に続いて、今日は冬羽のアカガシラサギをご紹介しましたが、できれば今度は夏季に同じ場所を訪れ、ジャワアカガシラサギとアカガシラサギそれぞれの夏羽の美しい個体を見てみたいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる