オオホンセイインコ

昨日に続き、今日は同じくインコの仲間、オオホンセインコをご紹介します。

オオホンセインコ(Alexandrine parakeet)は中国、インドシナ半島、ネパール、ブータン、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタンなどに分布する体長55~60cmのインコの仲間で、上記エリア以外にもオランダ、トルコ、イラン、アラビア半島、イスラエル、日本、北アメリカなどに外来種として移入されています。

バンコク近郊の寺院近くで目にしたオオホンセイインコの群れ。見た目には関東地方でもよく見かけるホンセイインコ(亜種ワカケホンセイインコ:体長約40~42cm)とよく似ていますが、オオホンセイインコは和名のように一回り大きく、肩羽には鮮やかな赤色斑があるほか、オスには頸輪があり、前部は黒色で後部は幅の広いピンク色をしているのが特徴のようです。

オオホンセイインコ10

オオホンセイインコ11

オオホンセイインコ12

オオホンセイインコ13

羽根を広げると肩羽の赤色斑が目立ちます・・・

オオホンセイインコ14

こちらは営巣木なのでしょうか、メス(メスには頸輪がない)が外の様子を覗っていました。

オオホンセイインコ15

オオホンセイインコ16

オオホンセイインコ17

今日は関東地方でもよく見かける亜種ワカケホンセイインコとよく似たオオホンセイインコをご紹介しましたが、遠目には大きさの差はあまり分かりませんでしたが、肩羽にある赤色斑が印象的で、その違いをはっきり認識することができました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる