初見のモリムシクイ

今まで出会いのなかった稀な迷鳥 モリムシクイが関東に渡来したとのことで、遅まきながら出かけてきました。

モリムシクイ(Wood warbler )は夏季にヨーロッパから西アジアで繁殖し、冬季はアフリカ中部に渡り越冬するムシクイ科ムシクイ属の仲間ですが、日本では稀な迷鳥として北海道、宮城県、日本海側の島嶼などで記録があるようです。

葉の少なくなったサクラの中を動き回っていたモリムシクイ。ほとんどが曇天・空抜け写真でしたが、そんな中、枝被りばかりですが少し背景の暗い写真だけを集めてみました。

モリムシクイ3

頭部や上面は明るい緑褐色または黄緑色で、翼帯は無く、顔から胸は鮮やかなレモンイエロー色をしていました。

モリムシクイ4

他のムシクイ類より胴が太く、少しばかり大きく見えます・・・

モリムシクイ5

モリムシクイ1

モリムシクイ2

初列風切の突出は日本産ムシクイの仲間では最も長く、尾は短いようです。

モリムシクイ20

モリムシクイ21

モリムシクイ22

モリムシクイ23

今回のモリムシクイは恐らく西アジア辺りで繁殖した個体が、アフリカに渡る途中、迷って関東にやって来たものと考えられますが、このあと無事に越冬地であるアフリカに渡ることができるのでしょうか? 迷鳥の場合、その大半は本来の滞在先には行きつけないとも言われていますので、この個体の運命もどうなるのか、考えてみれば心配です・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる