カケス

昨日の続きで、今日は同じく冬晴れの公園で目にしたカケスをご紹介します。

カケス(Eurasian jay)はアフリカ大陸北部、ユーラシア大陸の中部から南部にかけて分布するカラス科カケス属の留鳥で、日本では九州以北で繁殖し、北部に生息するものは冬季に南に移動するようです。

公園内の生い茂った林にやって来た亜種カケス。頭頂は白く、黒色の縦斑があり、目先から顎線が黒色で、初列雨覆、雨覆の一部、次列風切の基部には青、黒、白色の横斑があり、特に飛翔時にはよく目立ちます。

カケス1

カケス2

カケス3

カケス4

アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸の中部から南部にかけて広範囲に分布するカケスですが、留鳥性が強く全体で約30亜種に分類されているそうです。そのうち、日本では本州、四国、九州、対馬に分布する亜種カケスのほか、北海道に分布する亜種ミヤマカケス、佐渡島に分布する亜種サドカケス、屋久島に分布する亜種ヤクシマカケスの4亜種が分布していますが、亜種ミヤマカケスについては額から後頸、喉にかけて茶色で、見た目にもずいぶん違っていますが、亜種サドカケスと亜種ヤクシマカケスについては亜種カケスとの外見上の違いはほとんど分からないそうです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる