イチジクインコ

昨日の続きで、今日は同じくインコの仲間、イチジクインコをご紹介します。

イチジクインコ(Double-eyed fig parrot)はニューギニアとその周辺の島々、オーストラリア東部の点在するエリアに分布する体長13~15cmの小型のインコで、オーストラリアでは最小のインコとして知られています。英名はオスの頬には赤と青の斑があり、それが目のように見え、イチジク(fig)の実が好物なことから、また、和名はイチジクの実が好物なところから名付けられたものと思われます。

ケアンズ郊外の森でイチジクの実を食べていたイチジクインコのオス。オスは前頭だけでなく、頬に赤色斑があることから識別できます。

イチジクインコ4

イチジクインコ3

正面から見ると、赤と青が入り交じりインパクトがあります・・・

イチジクインコ2

イチジクインコ1

こちらは別の種類のイチジクの実を食べていたイチジクインコのメス。メスのほうは頬に赤色の斑がなく、その部分が青色と灰色の斑になっています。

イチジクインコ14

イチジクインコ12

イチジクインコ11

イチジクインコ10

今日はオーストラリアでは最小のインコとして知られているイチジクインコをご紹介しましたが、オーストラリアに分布するイチジクインコは3亜種に分類されており、今回目にしたのはオーストラリア北東部の限局したエリアに分布する亜種Cyclopsitta diophthalma macleayanaと思われました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお世話になりました。

デジスコ使いの冨野です。
今日は厳しい待ち時間でしたが楽しいお話が聞けて
有意義に待つ事が出来ました!ありがとうございました!
目的の子も最後の最後になんとか撮れましたのも良かったですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

冨野さん

こちらこそ大変お世話になりました。
退屈な時間帯でしたが、色々とお話ができ、お陰様で
楽しいひと時を過ごすことができました。
冨野さんのお陰で目的の鳥にも出会うことができ、
ほっとした気持ちで帰宅しました。

また別のフィールドでお会いするかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる