クレナイミツスイ、コゲチャミツスイ

昨日の続きで、今日は同じくミツスイの仲間、クレナイミツスイとコゲチャミツスイをご紹介します。

最初は紅色の美しいミツスイ、クレナイミツスイです。

クレナイミツスイ(Scarlet myzomela)はオーストラリア東海岸に分布する体長10~11cmの小さなミツスイの仲間で、名前のようにオスでは黒い翼と尾羽以外は明るい紅色をした美しいミツスイです。

ケアンズ郊外の熱帯雨林にあるロッジ周辺で目にしたクレナイミツスイ。この花の蜜が好物のようで、しばらく待っているとやって来てくれました。

クレナイミツスイ1

クレナイミツスイ2

クレナイミツスイ3

クレナイミツスイ4

クレナイミツスイ5

次は同じくコゲチャミツスイです。

コゲチャミツスイ(Dusky myzomela)はアルー諸島、ニューギニア南部、オーストラリア北部および東部に分布する体長12~14cmの小型のミツスイの仲間で、名前のように全身こげ茶色であまり目立たない地味系の鳥です。

コゲチャミツスイ1

この花の蜜が好物のようで、花の前で待っているとやって来てくれました。

コゲチャミツスイ2

コゲチャミツスイ3

コゲチャミツスイ4

今日は紅色が鮮やかなクレナイミツスイと地味系のコゲチャミツスイをご紹介しましたが、両者は同じミツスイ科ミツスイ属に属しており、分類上は近縁であることがうかがえます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる