ズアカエナガ

台湾シリーズの続きで、今日はズアカエナガをご紹介します。

ズアカエナガ(Black-throated Bushtit)はヒマラヤからインド、東南アジア、中国、台湾に分布する体長10~11cmのエナガ科の鳥で、分布域により6亜種に分類されており、台湾に分布するのは中国、ベトナム、台湾に分布する基亜種Aegithalos concinnus concinnusとされています。英名は喉に黒斑があることから、和名は頭部が赤茶色であることから名付けられています。

亜高山帯の森で目にしたズアカエナガ。空抜けで鮮明な写真ではありませんが・・・

ズアカエナガ7

ズアカエナガ8

ズアカエナガ5

ズアカエナガ6

ズアカエナガ4

頭上から見たズアカエナガ。頭部全体が赤茶色であることが分かります・・・

ズアカエナガ1

今日はヒマラヤからインド、東南アジア、中国、台湾に分布するズアカエナガをご紹介しましたが、昨年訪れた際には目にすることができず一度は見たいと思っていただけに、目にした時には思わず夢中でシャッターを切っていました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる