シベリアムクドリ

舳倉島シリーズの続きで、今日はシベリアムクドリをご紹介します。

シベリアムクドリ(Daurian Starling)は夏季にモンゴル東部、ロシア南東部から朝鮮半島北部、中国東部で繁殖し、冬季は東南アジアに渡って越冬する体長約19cmのムクドリ科コムクドリ属の鳥で、日本では数少ない旅鳥として日本海側の島嶼部で記録が多く、小笠原諸島や八重山諸島、四国でも記録があるようです。

電線で夕陽を浴びてとまっていたシベリアムクドリのオス(左端)とコムクドリのオス(中央)・メス(右端)。コムクドリとほぼ同じ大きさですが、オスは頭部から後頸、体下面が灰色で、背と肩羽は紫色光沢のある黒色で、肩羽先端に黄白色部があるのが特徴です。

シベリアムクドリ2

羽根を少し広げシベリアムクドリ。

シベリアムクドリ1

横を向いたシベリアムクドリ。中・大雨覆先端の黄白色部分が印象的です・・・

シベリアムクドリ3

その後、真ん中に移動したシベリアムクドリ。腹側から見るとコムクドリのメスにもよく似ています・・・

シベリアムクドリ4

シベリアムクドリ5

先日訪れたトカラ列島では、コムクドリの群れに交じったギンムクドリとカラムクドリを目にしましたが、今回は数少ない旅鳥として記録のあるシベリアムクドリも目にすることができ、幸運な出会いとなりました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる