マレーキマユシマヤイロチョウ(1)

かなり前になりますが、今年の3月、タイ南部の探鳥ツアーに参加してきましたので、今日からしばらくの間、当地で目にした鳥たちをご紹介します。

最初は世界一美しいヤイロチョウと言われるマレーキマユシマヤイロチョウです。

マレーキマユシマヤイロチョウ(Malayan Banded Pitta)はマレー半島、スマトラ島に分布する体長21~24cmのヤイロチョウ科Hydrornis属の鳥で、かってはジャワ島に分布するジャワキマユシマヤイロチョウ、ボルネオ島に分布するボルネオキマユシマヤイロチョウを合わせた3亜種がキマユシマヤイロチョウとされていましたが、近年、3亜種がそれぞれ分離独立し、別種となったものです。

ジャングルのハイドに現れたマレーキマユシマヤイロチョウのオス。和名のごとく眉斑が黄色から橙色で、胸には細い横縞がありますが、オスは胸から腹にかけて鮮やかな藍色をしており、見た目にも大変美しいヤイロチョウです。

マレーキマユシマヤイロチョウ3

あまり人を恐れていないようで、色々なポーズをとってくれました。

マレーキマユシマヤイロチョウ5
マレーキマユシマヤイロチョウ6

マレーキマユシマヤイロチョウ9

マレーキマユシマヤイロチョウ12

マレーキマユシマヤイロチョウ11

正面から見たところ。体下面の藍色が実に鮮やかです・・・

マレーキマユシマヤイロチョウ1

マレーキマユシマヤイロチョウ2

こちらは同じ場所に現れたマレーキマユシマヤイロチョウのメス。メスのほうは全体的に体色が鈍く、体下面には藍色が見られませんが、それでもメスとは思えないほど美しさを備えていました。

マレーキマユシマヤイロチョウ71

マレーキマユシマヤイロチョウ63

マレーキマユシマヤイロチョウ69

今日は世界一美しいヤイロチョウと言われるマレーキマユシマヤイロチョウをご紹介しましたが、初めて見るこのヤイロチョウはこの世のものとは思えないほどインパクトがあり、最初目にした時には息を飲んで夢中でシャッターを押していました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる