マングローブヤイロチョウ

タイシリーズの続きで、今日は同じくヤイロチョウの仲間、マングローブヤイロチョウをご紹介します。

マングローブヤイロチョウ(Mangrove Pitta)はバングラデッシュからマレー半島、スマトラ島にかけて分布する体長18~21cmのヤイロチョウ科ヤイロチョウ属の鳥で、名前のようにマングローブを主な棲み処としており、見た目には日本にも夏鳥として渡来するヤイロチョウ(Fairy Pitta)とよく似ていますが、ヤイロチョウより一回り大きく、嘴も太く長く、白い眉斑がないのが特徴です。

海岸近くのマングローブ林で目にしたマングローブヤイロチョウ。背景が抜けたいい場所にとまってくれました。体下面はヤイロチョウより褐色みが少し強いようです・・・

マングローブヤイロチョウ4

マングローブヤイロチョウ7

マングローブヤイロチョウ6

マングローブヤイロチョウ9

マングローブヤイロチョウ10

マングローブヤイロチョウ14

マングローブヤイロチョウ20

昨日に続き、同じくヤイロチョウの仲間、マングローブヤイロチョウをご紹介しましたが、ヤイロチョウ科の鳥はアフリカ大陸、ユーラシア大陸南部から東南アジア、日本、台湾、オーストラリア大陸北部・東部にかけて世界に広く分布しており、IOC(国際鳥類学会議)の分類によれば、Hydrornis属13種、Erythropitta属15種、ヤイロチョウ属14種の計42種からなっています。そのうち、日本には夏鳥として渡来するヤイロチョウのほか、一度だけ記録のあるズグロヤイロチョウの2種しか渡来していません。しかし、世界にはこれほど多くの仲間がいることを考えると、生きている間にもう少し他のヤイロチョウも見てみたいという欲望に駆られてきます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる