FC2ブログ

タンビムジチメドリ

タイシリーズの続きで、今日はタンビムジチメドリをご紹介します。

タンビムジチメドリ(Short-tailed Babbler)はマレー半島、スマトラ、ボルネオに分布する体長13.5~15.5cmのチメドリ科Malacocincla属の鳥で、分布域により2亜種に分かれており、今回目にしたのはマレー半島、スマトラなどに分布する基亜種Malacocincla malaccensis malaccensisでした。

昨日ご紹介したサビイロムジチメドリと同じ場所に出てきたタンビムジチメドリ。サビイロムジチメドリにも似ていますが、名前のごとく尾が短く(短尾)、顔が暗灰色なのが特徴です。

タンビムジチメドリ1

冠羽を立てると別の鳥のようにも見えます・・・

タンビムジチメドリ7

タンビムジチメドリ2

タンビムジチメドリ3

タンビムジチメドリ4

タンビムジチメドリ5

タンビムジチメドリ6

タンビムジチメドリ8

今日は昨日のサビイロムジチメドリとよく似たタンビムジチメドリをご紹介しましたが、以前ボルネオで目にしたタンビヘキサンについて、変わった名前だと思っていましたが、今回タンビムジチメドリの名前の由来を調べた際、短い尾から来ていることを初めて知りました。やはり疑問に思った時にはすぐに調べることが重要ですね・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる