FC2ブログ

ヒゲワシ

南欧シリーズの続きで、今日はヒゲワシをご紹介します。

ヒゲワシ(Bearded Vulture)はヨーロッパ南部からアフリカ北部・東部・南部、中央アジア、南西アジアにかけて分布する体長105~125cmのタカ科ヒゲワシ属の大型猛禽で、全部で2亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ南部、アフリカ北西部からヒマラヤ、ネパール、パキスタン、モンゴル、中国北東部にかけて分布する基亜種ヒゲワシ(Gypaetus barbatus barbatus)と思われ、名前のごとく、嘴の下に髭のようにふさふさとした黒い羽毛がありちょっと異様な雰囲気を醸し出しています。

昨日のピック・デュ・ミディ山の山麓で目にしたヒゲワシの成鳥。遥か上空を一直線に横切っていきましたが、何とか特徴である髭状の羽毛を確認することができました。

ヒゲワシ1

ヒゲワシ3

今日はフランス、スペインの国境にまたがるピレネー山脈で目にしたヒゲワシをご紹介しましたが、同じ亜種については一昨年モンゴルで目にしており、懐かしい感じがしました。ご参考までにモンゴルでの記事を以下にご紹介しておきます・・・

http://shumishan.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる