FC2ブログ

ワタリガラス

南欧シリーズの続きで、今日はワタリガラスを「ご紹介します。

ワタリガラス(Northern Raven)はユーラシア大陸全域、アフリカ北部、北米、中米に広く分布する体長54~67cmのカラス科カラス属の鳥で、分布域により全部で11亜種に分かれており、今回目にしたのはイベリア半島、イタリアなどに分布する亜種Corvus corax hispanus、あるいはヨーロッパ北西部からシベリア中部にかけて分布する基亜種Corvus corax coraxの何れかと思われました。ちなみに日本に渡来するのはモンゴル西部からシベリア東部、中国北東部、北海道などに分布する亜種ワタリガラス(Corvus corax kamtschaticus)とされています。

フランスとスペインの国境にまたがるピック・デュ・ミディ山頂(2877m)で目にしたワタリガラス。嘴は太くて大きく、嘴の大きさと比較すると頭部が小さく見えます。

ワタリガラス3

ワタリガラス4

ワタリガラス5

ワタリガラス2

今日は日本でも渡り鳥として冬季、主に北海道に渡来するワタリガラスをご紹介しましたが、さすがユーラシア大陸全域、アフリカ北部、北米、中米に広く分布するだけあり亜種が多く、ヨーロッパの中でも亜種が混在しており、今回の個体についても亜種名ははっきりせず、その難しさを痛感しました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる