FC2ブログ

オキナインコ

今日まで長々と南欧シリーズにお付き合いいただきありがとうございました。シリーズの最後に、今日はバルセロナで目にしたオキナインコをご紹介します。

オキナインコ(Monk Parakeet)は南アメリカのボリビア、ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイに自然分布する体長28~31cmのインコ科オキナインコ属の鳥で、3亜種が知られています。人の物まねがうまいため飼育されることが多く、そのため篭脱けした個体が再野生化し、イスラエル、ベルギー、スペイン、ポルトガル、イタリア、スロバキア、カナリア諸島、アメリカ、バハマ、プエルトリコ、チリ、日本などで繁殖しているようで、米国では8つの州に外来種として定着し、フロリダ州における生息数は10万羽と推定されているそうです。

バルセロナのホテル前の街路樹で目にしたオキナインコ。この木の若葉が好みのようで、盛んに黄緑色の若葉を食べていました。

オキナインコ1

オキナンコ2

オキナインコ3

オキナインコ4

オキナインコ5

南欧シリーズの最後に、当地では外来種のオキナインコをご紹介しましたが、飼育種には緑色の部分が白色、青色、黄色などに色変わりしたものもいるそうですが、それらの色は自然環境下では捕食者に見つけられやすいため、再野生化した個体群は野生種と同じ緑色をしているものがほとんどだそうです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる