FC2ブログ

アメリカズグロカモメ

昨日の続きで、今日は同じくバンクーバーで目にしたアメリカズグロカモメの幼鳥と思われる個体をご紹介します。

アメリカズグロカモメ(Franklin's Gull)はカナダ中南部からアメリカ北部で繁殖し、冬季は中央アメリカ・南アメリカ西海岸へ渡り越冬する体長約36cmのカモメ科カモメ属の鳥で、日本では迷鳥として本州以南で数例の報告があるようです。

スタンレーパークの池で遠くに浮かんでいたアメリカズグロカモメの幼鳥と思われる個体(右側)。左側のやや大きいカモメは丸みを帯びた頭の形などからするとカルフォルニアカモメでしょうか・・・

アメリカズグロカモメ0

更に大きくトリミングしてみました。背からの上面は暗褐色ですが、頭部と顔は頭巾状に黒褐色斑で覆われています。

アメリカズグロカモメ1

アメリカズグロカモメ2

今日はアメリカズグロカモメの幼鳥と思われる個体をご紹介しましたが、今度は是非、成鳥の夏羽個体を見てみたいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる