FC2ブログ

サバンナシトド

昨日の続きで、今日は同じくアラスカの港町、シトカで目にしたサバンナシトドをご紹介します。

サバンナシトド(Savannah Sparrow)はアラスカ、カナダ、アメリカ、メキシコからグアテマラ南西部にかけて繁殖し、北アメリカ中部以北で繁殖した個体は冬季、アメリカ西部からメキシコ、中央アメリカ、西インド諸島などに渡り越冬する体長約14~15cmのホオジロ科サバンナシトド属の鳥で、分布域により17亜種に分かれており、日本にはアリューシャン列島東部からアラスカ半島にかけた島々に分布する基亜種サバンナシトド(Passerculus sandwichensis sandwichensis)が稀な冬鳥あるいは旅鳥として北海道、本州、舳倉島、四国、九州、沖縄で記録があるようです。

海岸線で目にしたサバンナシトド。全身淡褐色で、頭側線、過眼線、頬線は黒褐色で、眉斑はやや黄色味を帯びています。

サバンナシトド10

サバンナシトド11

サバンナシトド12

サバンナシトド13

サバンナシトド14

今日は日本にも稀な冬鳥あるいは旅鳥として記録のあるサバンナシトドをご紹介しましたが、日本にやってくる基亜種サバンナシトドは夏季にはアラスカ半島以西の島々からアリューシャン列島東部までのエリアで繁殖しているだけあり、他の北米の野鳥に比べ、日本への渡来記録は多いようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる