メキシコマシコ

昨日に続き、今日はバンクーバーで目にしたメキシコマシコをご紹介します。

メキシコマシコ(House Finch)はカナダ南部からアメリカ、メキシコにかけて分布するアトリ科Haemorhous属の鳥で、分布域により11亜種に分かれており、今回目にしたのはカナダ南西部・南東部、アメリカ、メキシコ北西部に分布する亜種Haemorhous mexicanus frontalisと思われます。なお、メキシコマシコは日本で見られるオオマシコやベニマシコ、アカマシコとは近縁のようで、オスは赤く、メスは褐色である点も共通しています。

海岸線のブッシュで目にしたメキシコマシコのオス。頭から胸にかけて赤みがあり、下腹部には褐色の縦斑が見られます。

メキシコマシコ1

メキシコマシコ2

メキシコマシコ3

最初はオスだけでしたが、突然メスのほうもやって来ました。メスは全身が灰色みを帯びた褐色で、下面全体に濃褐色の縦斑が見られました。

メキシコマシコ4

メキシコマシコ10

メキシコマシコ11

今日は北米では比較的普通に見られるメキシコマシコをご紹介しましたが、メキシコマシコは従来、オオマシコやベニマシコ、アカマシコと同じマシコ属(Carpodacus)に分類されていましたが、近年、ムラサキマシコ、ズアカマシコとともにマシコ属から分離し、3種はHaemorhous属に分類されています・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる