FC2ブログ

カオグロアメリカムシクイのメス

再びバンクーバーの鳥に戻ります。今日は今春、関東に渡来し野鳥ファンを喜ばせてくれたカオグロアメリカムシクイのメスをご紹介します。

カオグロアメリカムシクイ(Common Yellowthroat)はカナダからアメリカ、メキシコで繁殖し、冬季は南アメリカ西部にかけて越冬する体長約12.5cmのアメリカムシクイ科カオグロムシクイ属の鳥で、英名からも分かるように北米ではごく普通に見られる鳥のようです。本種は分布域により13種に分かれており、今回目にしたのはカナダ西部、アメリカ西部、メキシコ北西部の海岸線に分布する亜種Geothlypis trichas arizelaと思われます。

海岸線のブッシュで目にしたカオグロアメリカムシクイのメス。オスは名前からも分かるように顔が黒く、喉の黄色に特徴がありますが、メスは頭から顔、体上面がオリーブ褐色で、喉と下尾筒が黄色みを帯びているのが特徴です。

カオグロアメリカムシクイ1

よく見ると、メスのほうは色合いがすっきりしており、なかなか魅力的です・・・

カオグロアメリカムシクイ2

カオグロアメリカムシクイ4

カオグロアメリカムシクイ6

今日はバンクーバーで目にしたカオグロアメリカムシクイのメスをご紹介しましたが、その独特の風貌のオスもいいものですが、すっきりした色合いのメスも捨てがたい魅力があります・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる