ハクトウワシ

昨日の続きで、今日は北太平洋クルーズの途中で立ち寄ったアラスカ州アレキサンダー諸島バラノフ島西岸に位置する港町、シトカで目にしたハクトウワシをご紹介します。

ハクトウワシ(Bald Eagle)はアラスカ、カナダ、アメリカ、メキシコ北西部にかけて分布する体長約79cmのタカ科オジロワシ属の鳥で、分布域により2亜種に分かれており、今回目にしたのはアラスカ、カナダ、アメリカ北部に分布する亜種Haliaeetus leucocephalus washingtoniensisと思われます。なお、日本では迷鳥として2001年に南千島、国後島で幼鳥1羽が記録されています。

海岸線で目にしたハクトウワシ。和名のごとく頭から頸にかけて白く、精悍な雰囲気を醸し出しています・・・

ハクトウワシ9

ハクトウワシ8

ハクトウワシ10

ハクトウワシ11

ハクトウワシ12

何度も辺りを見回していましたが・・・

ハクトウワシ13

突然、飛び出しました。

ハクトウワシ14

ハクトウワシ15

今日はアメリカ合衆国の国鳥であり、国章にも描かれているハクトウワシをご紹介しましたが、アメリカでは乱獲や森林伐採、農薬やPCB による汚染などで一時、分布域が縮小し個体数も激減していたそうですが、その後、継続的な保護活動により個体数も順調に回復しているそうで、今回も短い滞在期間でしたが、間近でその雄姿を見ることができました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる