アメリカイソシギ

昨日の続きで、今日は同じくアラスカの港町、シトカで目にしたアメリカイソシギをご紹介します。

アメリカイソシギ(Spotted Sandpiper)は北アメリカ北部、中部で繁殖し、冬季は北アメリカ南部から中央アメリカ、南アメリカに渡って越冬する体長約19cmのシギ科イソシギ属の鳥で、日本では迷鳥として2003年に北海道で記録された1例のみです。

こちらはバンクーバーの海岸線で目にしたアメリカイソシギの冬羽。鳥までに距離があり、この写真でははっきりしませんが、成鳥夏羽では英名のように胸から下尾筒にかけて丸い黒斑があり、嘴がオレンジ色なのに対し、冬羽では体下面に黒斑がなく、嘴の色は鈍く、上嘴が黒みを帯びているそうです。

アメリカイソシギ1

アメリカイソシギ2

アメリカイソシギ3

こちらはアラスカのシトカの海岸線で目にしたアメリカイソシギの冬羽。冬羽のアメリカイソシギは日本で普通に見られるイソシギに大変よく似ています・・・


アメリカイソシギ10

アメリカイソシギ11

今日は日本のイソシギによく似た冬羽のアメリカイソシギをご紹介しましたが、まだ夏羽が残っている個体については以前訪れたコスタリカで目にしていますので、ご参考までにその時のブログを紹介しておきます。

http://shumishan.blog.fc2.com/blog-entry-598.html

ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる