FC2ブログ

コアホウドリ

昨日の続きで、今日は同じく北太平洋クルーズで目にしたコアホウドリをご紹介します。

コアホウドリ(Laysan Albatross)は留鳥または漂鳥として北太平洋の亜熱帯以北の外洋に広く分布する体長約80㎝のアホウドリ科アホウドリ属の海鳥で、9月のこの時期、南で繁殖した個体は北上が始まっており、今回のクルーズでは航行中、何度となく目にすることができました。なお、本種は日本では小笠原諸島の聟島(むこじま)列島で繁殖しており、本州以北の太平洋側の沖合に通年生息し、特に冬と初夏には多く見られるようです。

凪の海面で休んでいたコアホウドリ。頭部が白く、眼のまわりが黒いのが特徴で、黒褐色の翼と淡いピンク色の嘴がアクセントになっています。

コアホウドリ1

コアホウドリ2

突然飛び出しました。翼下面は白く、黒褐色の縁取りが特徴的です・・・

コアホウドリ3

コアホウドリ8

コアホウドリ9

コアホウドリ10

コアホウドリ35

コアホウドリ37

コアホウドリ40

今日はクルーズ中、何度となく目にしたコアホウドリをご紹介しましたが、コアホウドリは繁殖を終えた後も番で仲良く生活しているのでしょうか、目にするのは大抵2羽が一緒で、仲良く連れ添っているように見受けられました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる