FC2ブログ

アカアシミツユビカモメ

再び北太平洋クルーズで目にした鳥たちをご紹介します。今日は日本では憧れの鳥、アカアシミツユビカモメです。

アカアシミツユビカモメ(Red-legged Kittiwake)はアリューシャン列島、コマンドル諸島、プリビロフ諸島などの限られた場所(6ヵ所)で繁殖し、アラスカ湾やベーリング海周辺の北太平洋で越冬する体長約37cmのカモメ科ミツユビカモメ属の海鳥で、日本では稀な冬鳥として、秋を中心に北海道や関東以北の太平洋沿岸から沖合で記録があるようです。

クルーズ船の比較的近くを並翔してくれたアカアシミツユビカモメの成鳥夏羽。同じ仲間のミツユビカモメによく似ていますが、やや小さく、成鳥では上面の色が濃いほか、名前のごとく足が赤く、額は高く頭頂が平らで、嘴は小さく上嘴先端のカーブが大きいのが特徴です。

アカアシミツユビカモメ4

アカアシミツユビカモメ5

アカアシミツユビカモメ6

アカアシミツユビカモメ8

アカアシミツユビカモメ9

さらに近くを飛んでくれました・・・

アカアシミツユビカモメ14

アカアシミツユビカモメ15

今日は日本では稀な冬鳥として記録のあるアカアシミツユビカモメをご紹介しましたが、アリューシャン列島など、ごく限られた場所でしか繁殖していないため全体的な個体数も少なく、今回のクルーズでも目にする機会は少なかったのですが、今日ご紹介したこの日に限り、幸運にも何度も目にすることができ、しっかりその愛らしい姿を目に焼き付けることができました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ