FC2ブログ

アカゲラとカケス

バンクーバーの鳥たちの途中ですが、山梨クラインガルテンから少し足を延ばし高原の森を散策しましたので、今日はその時目にしたアカゲラとカケスをご紹介します。

最初は突然目の前の木にやって来たアカゲラです。

アカゲラ(Great spotted Woodpecker)はヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、オホーツク、カムチャツカ半島、中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部に分布する体長約24cmのキツツキ科アカゲラ属の鳥ですが、分布域により15亜種に分類されており、日本では、①北海道に亜種エゾアカゲラが、②本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として周年生息するほか、③アジア大陸北部・樺太に生息する亜種ハシブトアカゲラが春秋の渡りの時期に日本海の離島(見島、舳倉島)で観察されています。

こちらは後頭部が黒色の亜種アカゲラのメス。

アカゲラ1

アカゲラ2

その後、その近くに亜種カケスもやって来ました。

カケス(Eurasian Jay)はアフリカ大陸北部、ユーラシア大陸の中部から南部にかけて広く分布する体長32~35cmのカラス科カケス属の留鳥ですが、分布域により34亜種に分類されており、日本では4亜種が分布し、そのうち本州から九州にかけては亜種カケス(Garrulus glandarius japonicus)が分布しています。

アカゲラ3

その後、アカゲラのメスは飛び立ってしまいましたが、代わりに後頭部が赤色なオスのアカゲラがやって来ました。

アカゲラ10

アカゲラ5

アカゲラ11

今日はアカゲラとカケスのツーショットをご紹介しましたが、普段は警戒心の強いカケスも、先にアカゲラがいたせいか心なしか安心しているように見受けられました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる