FC2ブログ

チャガシラハチクイ

タイシリーズの続きで、今日は同じくハチクイの仲間、チャガシラハチクイをご紹介します。

チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)はインド、スリランカから中国中南部、インドシナ、マレー半島、スマトラ、ジャワ、バリ、アンダマン諸島に分布する体長21.5cmのハチクイ科Merops属のハチクイで、分布域により3亜種に分かれており、今回目にしたのはインド、スリランカから中国中南部、インドシナ、マレー半島に分布する基亜種Merops leschenaulti leschenaultiと思われます。

ロッジ近くの森で目にしたチャガシラハチクイ。名前のように頭が茶色で、顔から喉、胸にかけては明るいクリーム色なのが特徴です。

チャガシラハチクイ3

チャガシラハチクイ1

チャガシラハチクイ2

チャガシラハチクイ5

枝にとまり、獲物であるハチなどの虫を探していたチャガシラハチクイ。

チャガシラハチクイ10

チャガシラハチクイ11

チャガシラハチクイ12

見事、空中で虫を捕らえて戻ってきたチャガシラハチクイ。

チャガシラハチクイ14

昨日に続き、今日は同じくハチクイの仲間、チャガシラハチクイをご紹介しましたが、さすが名前の通り、ハチクイの仲間はハチなどの昆虫を捕らえるのが得意なようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ