FC2ブログ

鏡の自分に反応するズグロコウライウグイス

タイシリーズの続きで、今日はズグロコウライウグイスをご紹介します。

ズグロコウライウグイス(Black-hooded Oriole)はインド北部から東南アジア、ボルネオにかけて分布する体長22~25cmのコウライウグイス科コウライウグイス属の鳥で、分布域により5亜種に分かれており、今回目にしたのはインド北部からマレー半島北部、インドシナに分布する基亜種Oriolus xanthornus xanthornusと思われます。名前のように頭部は黒く頭巾のように覆われ、黒い翼と黄色い体色、ピンク色みのある赤い嘴との対比が実に鮮やかです。

ロッジに取り付けられたミラーにやって来たズグロコウライウグイスのオス(メスは全体に体色が鈍く、腰は黄色)。鏡に映った自分の姿に反応し威嚇するような仕草をしていました・・・

ズグロコウライウグイス1

ズグロコウライウグイス2

しばらく鏡に向かって威嚇するような仕草をしていましたが、その後威嚇をやめ、少し落ち着きを取り戻した様子のズグロコウライウグイス。

ズグロコウライウグイス3

ズグロコウライウグイス4

一般に野鳥が鏡に反応することはよく知られており、身近な例でもジョウビタキが車のサイドミラーに写る自分に反応し、威嚇するような仕草を見たことがありますが、今回のズグロコウライウグイスは日常的にこの鏡にやって来ているようであり、このような行動が本当に自分の縄張りに入ってきた相手を威嚇しようとしているのか、あるいは同じ仲間に対しコミュニケートしようとしているのか、その行動原理に興味が持たれます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる