FC2ブログ

ハイイロオウチュウ

タイシリーズの続きで、今日は日本でも迷鳥として記録のあるハイイロオウチュウをご紹介します。

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)はアフガニスタン、ヒマラヤから、中国、東南アジアに広く分布しする体長26~29cmのオウチュウ科オウチュウ属の鳥で、北方で繁殖した個体は冬季、南方に渡り越冬することが知られています。分布域により実に15亜種に分かれており、今回目にしたのは中国北部・中部・東部で繁殖し、冬季はマレー半島からカンボジアにかけて移動し、日本にも迷鳥として本州、四国、九州、南西諸島で記録がある亜種Dicrurus leucophaeus leucophaeus と思われます。

ケンガチャン国立公園で目にしたハイイロオウチュウの亜種Dicrurus leucophaeus leucophaeus と思われる個体。全身暗灰色で、眼の周囲は灰白色、額、腮は黒く、風切は暗灰色で、虹彩は暗赤色でした。

ハイイロオウチュウ10

ハイイロオウチュウ11

別の場所で目にした同じ亜種と思われる個体。

ハイイロオウチュウ1

ハイイロオウチュウ2

ハイイロオウチュウ4

ハイイロオウチュウ5

今日は日本でも迷鳥として記録のあるハイイロオウチュウの亜種Dicrurus leucophaeus leucophaeusと思われる個体をご紹介しましたが、今回訪れたタイ中部では、よく似た別亜種Dicrurus leucophaeus salangensisをはじめ、複数の別亜種が分布しているようであり、識別には注意が必要です・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる