FC2ブログ

足が暗灰色のミヤマハッカン

昨日の続きで、今日は足が暗灰色のミヤマハッカン(Kalij Pheasant)をご紹介します。

ケンガチャン国立公園近くの別のハイドで目にした足が暗灰色タイプのミヤマハッカン(亜種Lophura leucomelanos crawfurdi )のオス。上面には褐色の羽衣が多く見られることからまだ若い個体と思われます。

ミヤマハッカン1

ミヤマハッカン5

ミヤマハッカン6

後ろの個体はセキショクヤケイのメス。

ミヤマハッカン7

ミヤマハッカン8

ミヤマハッカン9

今日は昨日の赤足タイプとは別のハイドで目にした足が暗灰色タイプのミヤマハッカン(亜種Lophura leucomelanos crawfurdi) をご紹介しましたが、タイにはミャンマー中東部、タイ西部に分布する別亜種Lophura leucomelanos lineataも分布しており、最初は亜種の違いによるものかとも考えましたが、いろいろ調べた結果、亜種Lophura leucomelanos crawfurdiには足が赤いタイプと暗灰色タイプの2タイプいることが分かりました。ということで、このような足の色の違いは遺伝子的には亜種間の違いほど大きくはないようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる