FC2ブログ

マクジャク

またまた海外もので恐縮ですが、今日から暫くの間、先日初めて訪れたベトナムで目にした鳥たちをご紹介します。

最初はクジャクの仲間マクジャクです。

マクジャク(Green Peafowl)はインド北東部、バングラデシュからミャンマー、タイ、インドシナ、中国南部、マレーシア、ジャワなどに分布する体長180~250cmのキジ科クジャク属の鳥で、分布域により3亜種に分かれており、今回目にしたのはミャンマー東部からタイ、インドシナ、中国南部にかけて分布する亜種Pavo muticus imperatorと思われます。

ベトナム南部のカッティエン国立公園で目にしたマクジャクのオス。キジ科の中では最大の大きさで、英名のように全身美しい緑色の羽衣に覆われていますが、青色の頭部には長い冠羽があり、尾羽基部の上面を被う羽毛(上尾筒)が発達し、優雅な容姿を形作っています。

マクジャク1

全身を現わしてくれました。ぴんと立った長い冠羽と、長い上尾筒が何とも優雅です・・・

マクジャク3

マクジャク4

マクジャク6

マクジャク7

後ろを振り向いたマクジャク。手前はインドトサカゲリ。

マクジャク8

マクジャク9

マクジャク10

インドクジャクと並び優雅で美しいマクジャクですが、開発による生息地の破壊やペット用の乱獲などにより生息数は減少しているそうで、当地においてもその数は大きく減少しているとのことでした。この美しく貴重な種が絶えることがないよう手厚く保護をしてほしいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる