FC2ブログ

クロアカヒロハシ

ベトナムシリーズの続きで、今日は広い嘴を持ったヒロハシの仲間、クロアカヒロハシをご紹介します。

クロアカヒロハシ(Black-and-red Broadbill)はミャンマー、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナムからマレー半島、スマトラ、ボルネオにかけて分布する体長約23cmのヒロハシ科クロアカヒロハシ属の鳥で、分布域により4亜種に分かれており、今回目にしたのはミャンマー南部、タイ南部、カンボジア、ラオス南部、ベトナム南部に分布する亜種Cymbirhynchus macrorhynchos siamensisと思われます。

カッティエン国立公園で目にしたクロアカヒロハシ。空抜けで、なおかつ枝被りのためすっきりした写真は撮らせてくれませんでしたが、何とかその特徴である黒と赤の体色と鮮やかな水色の嘴は確認することができました。

クロアカヒロハシ1

クロアカヒロハシ2

クロアカヒロハシ4

今日はバーダーに人気の高いヒロハシの仲間、クロアカヒロハシをご紹介しましたが、以前、ボルネオで見た時も枝被りのためすっきりした写真は撮れず、私にとってはなかなか手ごわいクロアカヒロハシです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ