FC2ブログ

バーダー憧れの鳥 ヤイロチョウ

ベトナムシリーズの途中ですが、今日は先日、台湾で目にしたヤイロチョウをご紹介します。

ヤイロチョウ(Fairy Pitta)は夏季に日本、韓国、北朝鮮、台湾、中国南東部で繁殖し、冬季はボルネオに渡り越冬する体長約18cmのヤイロチョウ科ヤイロチョウ属の鳥で、和名は色彩豊かなことから、また英名は妖精のような美しい鳥から名付けられおり、日本では数少ない夏鳥として渡来することから、まさにバーダー憧れの鳥として知られています。そんな魅力的なヤイロチョウですが、日本より南方に位置する台湾では少し早めに渡来するようで、今回訪れた6月初旬にはすでに繁殖に入っているようでした。

山麓に姿を見せたヤイロチョウ。尾羽は短く、嘴は太くやや下方へ湾曲し、後肢は長く、地表で歩行するのに適しています。

ヤイロチョウ30

ヤイロチョウ28

ヤイロチョウ33

ヤイロチョウ32

ヤイロチョウ38

ヤイロチョウ18

ヤイロチョウ19

日本の南方に位置することから台湾には一足早く渡来するヤイロチョウですが、今回訪れたこの場所ではすでに繁殖に入っているようで、ここ2日間は全く姿を見せていなかったそうですが、今回は幸運にも到着直後からその美しい姿を目にすることができ、久しぶりの出会いを楽しんできました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる