FC2ブログ

ノガンのディスプレイ

昨日の続きで、今日は独特のポーズでディスプレイをしていたノガン(Great Bustard)をご紹介します。

ノガンは独特のポーズでディスプレイすることで知られていますが、今回、幸運にもそんなシーンを目にすることができました。
昨日と同じスペイン中部の自然保護区で目にしたノガンのオス。メスが近くにいるのでしょうか?尾羽を上にあげ、球状に膨らんでいました。

ノガン30

やはりメス(右側の小さい個体)が近くにいたようで、地面に座り込み、尾羽や翼をめくれ上げるようにしています。

ノガン31

下半身を見せつけるようにお尻を上げています。

ノガン54

これ見よがしにお尻を上げるオス。

ノガン58

更にメスがもう1羽やって来ました・・・

ノガン59

ノガン60

ノガン61

ようやくディスプレイが終わりましたが、最終的にはメスが3羽集まっていました。

ノガン63

今日はノガンの独特のディスプレイシーンをご紹介しましたが、この下半身を見せつけるような独特のディスプレイには総排出腔の周辺に寄生虫や細菌がいないことをメスにアピールする狙いがあるとのスペインの研究チームの論文(Carolina Bravo, et.al.(2014) "Males of a Strongly Polygynous Species Consume More Poisonous Food than Females", PLOS ONE) もあり、大変興味が持たれます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる